<記録NO,2>

こんばんわ、バジリコです。
なんか久しぶりすか?

バジリコは相変わらず、元気です。
大好きな冒険を満喫してますわ。

この世界に生まれて1週間ほどたちました。
この世界では、いったいどんな事が待ち受けているのか。





























とりあえず、耳とがってます



バジリコです。
よろしくね。


サンドリアという国にたどり着いた冒険者なのです。
この国で、バジリコは一旗あげてやるっ!

その世界にバジリコの名を響かせるのだ!





んで、わたくしの職業ってば











癒し系です。
白魔道士ってやつよ。




知ってる人は知っている。
バジリコって細かい作業とかそんなん色々含めて

へたくそです。

そのバジリコが、今度は癒し系。
世間の心配が聞こえてきますが、

なんと言おうとわたくし、白魔道士。
癒すと言ったら

癒すんです。

うんうん。


なんで、バジリコが回復係のパーティー、










頑張れ戦士。
わー





























生まれたての冒険者。

やることはどの世界も「修行」だす。
んでね、この世界ってやたらPLに厳しいというか

レベルの低い人にはほとんど経験地が入らないのさ。
全く同じレベルでのパーティーが一番効率良いんでしょうけども

そう都合よく合うわけもなく仲間たちとも多少の差は出来るわけで
追いつくためにはソロが効率良いすね、多分。

まぁ、低いうちだけだとは思いますけども
レベル10くらいまでは多分ソロが良い気がしますわ。



んなわけで今日はソロ。









最近のバジリコの相手はというと、





羊くん。

羊のくせに、やったら強いこの動物。
もしかしたらこれ、

羊じゃないのかもしれんけど。


こんなのを延々と倒しまして、稼ぐわけです。
戦利品は、羊の皮、羊の肉、そして

羊の歯。
うは。

なんか体の一部を落としまくってますけども
大丈夫なんでしょうか。

そのうち、羊の足とか羊の目とか

羊の尻尾とか

落としたりするんでしょうか。
羊くんの将来がとっても心配です。




























んで狩をすれば当然、









休憩ね。
ああ、月がきれい。


疲れたら座って休むわけですけど
最初見たとき、なんか

考え事してるモーションなのかと思いましたわ。

そう、狩場のあちこちでは考え事してる人たちで
あふれ返っておりますよ、はい。

























で、人間族を脅かす存在として「獣人」と呼ばれる
モンスターが住み着いているのです。

数十年前には、獣人と人間達との間で大戦争があったと聞きます。
そのときに人間達が勝利したのですが

最近になってまた、獣人たちが徘徊するようになっている状態。
どうやら獣人たちに、新たなリーダーが現れ
その統率力でメキメキと力をつけている模様。

かつての戦争のとき、主に人間達ヒューム、ミスラ、ガルガ、タルタル、エルヴァーン
といった種族の壁を超えて、お互いに協力し合い獣人に立ち向かった。

そんな過去があったわけですが
戦争が終わって数十年。

戦争を知らない世代が増えたせいか
再び、種族間のいさかいも。






と、確かこん感じ。


で、たまに現れては突然襲い掛かってくる獣人。
その一種がこれ。











オークなんとか。

オークにも色々いまして、魔法使いとか
剣をもって斬りかかってくるやつとか、
素手で殴ってくるモンクとか。


ちょっと前までは、こんなのに襲われると確実に死んでましたけど
今のバジリコはレベル9、なんとか勝てる。

同じ姿でも強さに段階があって、調べずに挑むのは無謀というものなんだす。
この世界、敵の強さを見るにはその敵をターゲットして「調べる」というコマンド。

いちいちターゲットして「調べる」ってのも面倒くさいすけど
これやらないと、危ないんで。

死ぬと、大量の経験値がなくなります。
更に、一定値を超えれば


レベルダウンもあり。
きゃあー



いやいや、既に何回も

経験してます。
何もダウンのときにまで派手に

レベルダウン!!

とか表示しないで欲しいよ!




















んで、オークくんの姿。




こんな感じ。


強いやつはもっとでかいのとかいましたよ。
そこらの森ではたまに出くわすくらいです。

オークの砦とかもあるんですけど
その紹介はまた今度。





























ようは「獣人」といってもそこらじゅうのゲームの世界に出てくる

オーク、ゴブリンとかそんな感じの

ふつーにモンスター。

なんですね。





















見た目可愛いすな、これ。



ゴブリンなんとか。

リュックなんてしょっちゃってやたらコミカル。
キャンプにでも行くんでしょうか。


これも「獣人」の仲間なんでしょう。
これも見つかれば襲われますの。

んで、こいつ
可愛いなりして危なくなると、











ボンバーマンになる。
バジリコ爆破。


最後っぺ、みたいな感じで最後に爆弾投げてきやがります。
これ、すっごいびっくりしましたよ。

爆弾どっかから出してきて、
ぽこっと投げて

そんでこのやろうは



耳ふさぎます。

そのしぐさがまた、

やたらかわいかった。
わはは






と、敵の攻撃方法もバリエーションに富んでて楽しいす。
日本語なんで、とっさの行動の説明も目に飛び込んできますわ。

モンスターだけでなく、動物達も特殊な攻撃したりします。
ホント、やたら色々あるんですが

1個教えちゃいますと、
羊くんの特殊攻撃で

みんな寝ちゃえ攻撃。
羊くん・・


ちなみにホントはこんな名前じゃありません、はい。






ここでFFの世界での戦闘システムをちょっと紹介。

まず敵を見つけました。

敵をターゲット、そして攻撃コマンド。

コマンドを押した時点でその人とそのパーティー以外は
その敵に対して一切手出しできなくなります。

横取りを防止したシステムなんでしょうね、きっと。
まぁ、ヒールとかは出来るし

戦ってる人が諦めて、救援要請コマンドを出せば
他の人が助けることも出来きます。





話は戻って羊くんのみんな寝ちゃえ攻撃。
この攻撃は戦ってるパーティー全体に効く攻撃なんだと思ってました。






そして今日の修行中のひと時。



すっごい判りづらいすけど、バジリコ




熟睡中。
もーすやすやと。



となりに見える方が羊と戦っていたわけです。
んでバジリコは通りかかっただけなんですが

なんかシステムメッセージに

羊くん「みんな寝ちゃえぇー」

って聞こえてきたと思ったら、
そこらにいた人




全員寝た。

という種明かし。


戦っていたのはそこの方だけなんで、
僕らにはなんの被害もありませんでしたが

あれって

範囲攻撃だったという

新事実。




なんも出来ないし動けない自分に、

ちょっと笑った。






























そうだ、忘れるところだったけど
こっちの世界でも生まれました。

おかしな集団、その名も








ENGAWA
はやくも。


古くはダークアイズというゲームから、
その名は続いてきたその集団。

この世界でも生まれてしまったのだ。
そして便利なギルドチャット。

そうそうこれが欲しかったのよ、仲間と連絡取るのに一人づつTellコマンドってのも
これまためんどくさーって思ってましたしね。

話の内容はなんか無意味だったりしますけど
これで楽しさ倍増なんだすよ。


やったら






アホな会話もしますけど。

ほとんどこういった会話で一日が終わります、はい。



























そんな感じで相変わらずバジリコは元気に駆け回っています。
いつかは偉大な何かになりたい。

そんなおっきな目標に向かって走ります。

時には木陰で















休憩しながら。
よろしく。